雨中の381系

天気予報が大外れで大雨になってしまいましたが、わざわざ関西まで遠征してる以上撮影しないわけにいきません。ということでやけくそで車から降りずに窓から撮影しました。まあ珍しい写真ということで良かったんじゃないでしょうか。
2015年9月 柏原~谷川
DSC_8702-fc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

杉林とこうのとり号

以前にも同じ撮影地の写真をアップしてますが、前回は曇りバージョンで今回は晴れバージョンです。どちらが好みかと言えばやはり後者の方だと思います。しかし381系なきあとの福知山線は撮影者が激減しているのでしょうね。
2015年10月 柏原~谷川
DSC_9663-ks.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

早くも過去の風景

終点新大阪駅に到着して、回送となったこうのとり号です。福知山線は遠隔地にもかかわらず、それなりに撮影に通いましたが381系なきあとは、ニ度と撮影に訪れることはないような・・・。心残りは新大阪15:00発車のくろしお号を撮影出来ずに終わったことです。
2015年9月 新大阪駅
DSC_0651-fc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

季節定番の彼岸花

彼岸花はどちらかというと色がきついので、あまり好みではないのですが、やはりこの季節の定番の花ですので、思わず撮影をしてしまいます。都合の良いことに結構線路際に生えてますよね。
ちなみにですが自分の被写体の彼岸花のボリュームアップ?をするため、他所から彼岸花を何本もちぎってきて、被写体の彼岸花の隙間に差し込んでいる人を見てしまいました。あまり見たくなかった光景でした。
2015年9月 柏原~谷川
DSC_0700-hgb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

草野俯瞰

やはり俯瞰場所には車で行けるのが楽で良いですね。この撮影地も車で行けるので良かったです。Googleのストリートビューは便利ですね。ここに行くのも事前にストリートビューでチェックしていたので違和感なく行くことが出来ました。しかし本来なら稲刈り前に来ることが出来れば良かったのですが。
2015年9月 草野~藍本
DSC_8828-hgb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

杉林をバックに381系

車から見えた杉林がキレイだなと思いましたので、ここで撮影することにしました。しかし実際に撮影してみると電線が車両にかかるので、撮影地としては人気がない理由がわかりました。今度は晴れた時にもう一度撮りたいものです。
2015年9月 柏原~谷川
DSC_8922-hgb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

381系の車内

最近は雨が降ると走行写真の撮影は早々にあきらめて、駅撮りもしくは乗車に方向転換することにしてます。駅撮りはほとんどしなかったのですが、やってみると意外と難しいもんですね。単に車両を写すだけでなく何か付加価値が付くような写真にしたいのですが、センスがないのでなかなかうまくいきません。修行が足りないようです。この写真は381系こうのとり号の車内のものです。やはり実際に乗車してみると車歴を感じます。
DSC_0645-fc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

頭を垂れる稲穂かな

この季節の写真としては、ありがちな構図ですね。しかし稲穂にピントを合わせたのには合理的な理由があります。①後追いだから②曇っていたから です。しかしボケピンでも国鉄特急色は存在感が出ますね。
2015年9月 柏原~谷川
DSC_0577-fc2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

素敵な日常風景

夜の福知山駅です。国鉄特急色の381系が当たり前のように佇んでますが、このような光景が見られるのもあと僅かですね。
2015年8月 福知山駅
DSC_0607-fc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

稲刈り直前

この撮影地は夕方順光となるので、編成写真を撮るなら夕方が良いと思いますが、風景的に撮るなら昼過ぎくらいの方が良いようです。この日は天気が良かったので田んぼの色綺麗に出たと思います。
2015年8月 柏原~谷川
DSC_8483-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

川代渓谷4両編成

下滝~丹波大山間の川代渓谷での写真です。この撮影地には何度も来てますが、4両編成がきっちり納まることに初めて気がつきました。
2015年8月 丹波大山~下滝
DSC_8348-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

こうのとりのスナップ写真

前回の写真と同じ列車です。振り返るとたまたま木があったので、青空と木を入れて撮ってみました。
2015年8月 柏原~谷川
DSC_8508-sh3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

順光で撮った381系

福知山線の381系もいよいよカウントダウンが始まりました。これからは国鉄特急色を撮影しようと思うと、豊田車と仙台車の臨時列車を狙うしかないようです。もっと早く鉄道写真を始めていればと悔いが残るばかりです。この日は雲が多くて晴れと曇が交互にやって来ましたが、通過時には後ろの山が怪しかったですが、何とか車両には影がかかりませんでした。
2015年8月 柏原~谷川
DSC_8501-sh2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

残念だった6連

この撮影地に来たのは久しぶりですが、季節柄農作業たけなわでしたね。ここのネックは背後に鉄塔が存する点です。4連だったら構図から外せると思ったのですが、6連が来てしまったので残念ながら見事に構図に入ってしまいました。光線状態はバッチリだったのですが。
2015年4月 柏原~谷川
DSC_6839-hd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋の川代渓谷

直近の福知山線の記事で、秋口の川代渓谷はほとんど陽が当たらないと書きましたが、かろうじて陽が当たってる写真がこれです。斑模様も甚だしいですね。しかしこんな所によく線路を敷いたなぁと感心してしまいます。
2014年11月 丹波大山~下滝
DSC_5478-kn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国鉄特急色

国鉄特急色の列車を確実に撮影したければ福知山線・山陰本線ということになるでしょうか。ということでこの秋に久々に福知山線へ遠征しました。狙いは川代渓谷の紅葉でしたが、残念な色合いでした。というかそもそも川代渓谷は秋口は全然陽が当たらないことに気づきました。新緑の頃はそうでもなかったのですが。
ということで適当な場所で撮影しました。困った時の接近戦ですね。
2014年11月 下滝~谷川
DSC_0737-kn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

川代渓谷を行く183系

2011年5月15日 丹波大山~下滝
最初にカテゴリーをたくさん作ってしまったので、とりあえず全カテゴリーに1記事を載せることを当面の目標としてましたが、福知山線をもって一応完了しました。今は183系はなくなりましたが、381系で国鉄特急色はいまだに見ることが出来るので、機会があればまた訪問したいです。
DSC_0409-fc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR