北浜駅展望台から

やはりせっかく来たので展望台から一枚撮ってみました。この時だけ曇ってしまったのが残念でした。
2016年2月 北浜~藻琴
DSC_0542-rh2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

原生花園に行った証し

せっかく遠路はるばる原生花園までやって来たので、記念にキハ54と原生花園の看板を一緒に撮ってみました。今度は6月頃に来てみたいものです。
2016年2月 北浜~原生花園
DSC_0447-rh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晴天とキハ40

定番お立ち台からの撮影ですが、流氷はショボショボですが晴天に恵まれ山も見ることが出来て、しかもやって来たのはキハ54でなくキハ40だったので満足です。
2016年2月 止別~浜小清水
DSC_0533-rh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

快速しれとこ号

北浜駅横に展望台があり有名な撮影スポットですが満員だったので駅ホームから撮影しました。しかし北浜駅は有名な観光スポットだったんですね。観光バスが次々にやって来ました。
2016年2月 藻琴~北浜
DSC_0582-rh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

流氷ノロッコ号

北海道遠征はキハ40メインの撮影を考えてましたが、流氷ノロッコ号が最後ということで結果的に釧網本線中心の撮影になりました。流氷はご覧の通りでした。
2016年2月 浜小清水~止別
DSC_0613-ry.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪景色とSL

無性に雪景色を行くSLが撮りたくなりましたが、冬に走っているSLは釧網本線しかないので、飛行機に乗って釧路まで行きました。というのももはや4年も前の話です。また次に釧網本線に行くのはいつになることやら。
2011年3月 塘路~茅沼
DSC_0066-sm2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

釧路湿原とキハ

釧路湿原を行くキハです。同じ場所からSL冬の湿原号の写真も撮ってますが、むしろこの風景だとキハ単行の方が馴染むように思います。
2011年3月 釧路湿原~細岡
DSC_0093-stg7.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

サルルン展望台

2011年3月6日 塘路~茅沼
サルルン展望台からの撮影です。サルボ展望台からも撮影出来るのですが、サルボの方は線路の手前に道路が来てしまうので、サルルン展望台を選択しました。しかし北海道の方は日常の光景かもしれませんが、湿原に大量のシカがいるのにビックリしました。ちなみにバックの塘路湖に見える黒い点はワカサギ釣りと思われます。
DSC_0312-tr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

丹頂鶴とSL

2011年3月6日 茅沼駅
今日からSL冬の湿原号の運転が開始されました。雪景色を走るSLを撮ろうとすると基本的には釧網本線に行くしかないので(今年は磐越西線でも見れたようですが)結構貴重な路線だと思います。この時は偶然にも鶴とSLを撮ることが出来ました。千載一遇のチャンスだったので焦って構図も何もあったものではなかったですが、一応画面に収まりました。しかし鶴と雪景色は結構同化してしまいますね。
DSC_0188-sm2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

二本松展望台

2011年2月19日 塘路~茅沼
雪中を走るSLと鶴とSLが撮りたくて釧網本線を訪問しました。正直メインカットはもう少し先のポイントでしたが、枯れ枝が邪魔で不本意な出来となってしまいました。こちらの写真は北海道という感じはあるので、まずまずといったところでしょうか?
DSC_0171-stg7.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR