スラントノーズ

聞いた話によると最近の石北本線146キロポストは50名位の撮影者が集結してるらしいです。DD51の貨物狙いならわかりますがDF200のためにと思いましたが、キハ183系狙いも兼ねているためだろうなと勝手に推測してます。
2013年9月 生田原~金華
DSC_0681-ik.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

生野駅夜景

今回は列車で隠れていない生野駅の写真です。こういう板張りのホームの駅が「乗降場」という感じで好きなんです。
2016年2月 生野駅
DSC_0565-ry.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

零下20℃での撮影

この日の北見地方の天気予報は最低気温は零下20℃でしたが、この写真は朝7時30分頃の撮影なので多分最低気温並みだったと思います。シャッターを押すときに手袋を外してましたが指が痛くなりました。痛みが治まるまで結構時間を要しました。手袋を外すのは無謀だったようです。
2016年2月 留辺蘂~相内
DSC_0477-rh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

生野駅停車中のキハ40

網走から一気に石北本線生野駅に移動しました。せっかく来たので夜まで滞在しました。生野駅停車中のキハ40を撮影しましたが、ホームが短すぎるので駅に停車しているようには見えない不思議な写真となってしまいました。
2016年2月 生野駅
DSC_0570-rh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新伐採地俯瞰

石北本線の146キロポスト付近は早くも雪景色のようですが、この写真は146キロポストに行く途中の傾斜地から撮りました。DD51亡き後は2度と行くことのない場所だと思います。
2012年10月 生田原~金華
DSC_3353石北

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしい石北本線

146キロポスト撮影地に行く林道の手前に牛がたくさんいます。玉ねぎ貨物の撮影後にここでキハを撮るのが楽しみでした。金華駅とか白滝系の駅が廃止とのことなので、また行ってみたいとは思いますが、いかんせん遠いのがネックです。そういえば小幌駅の廃止は当面見送りになったそうですね。
2013年9月 生田原~金華
DSC_0716-nk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

金華駅廃止

金華駅が廃止されるとのニュースを見ました。石北本線にはDD51玉ねぎ貨物を撮りに何回か行きましたが、そのついでに金華駅の写真を撮っておいて良かったです。実は~白滝系の駅の写真は全く撮っていないのが今となっては痛恨の極みです。
しかし金華駅にしろ白滝系の駅にしろ、作りはそれなりに規模の駅で、昔はそれなりに乗降客があったのではと逆に寂しさを感じます。
2013年9月 金華駅DSC_0669-nk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

玉ねぎとキハ

石北本線の北見地方といえば玉ねぎの生産地として有名です。石北本線に初めて撮影に行った時に至るところに玉ねぎの収穫箱?というかコンテナが置いてあってびっくりした記憶があります。というか最初は玉ねぎが入っているとは気づきませんでした。写真は無理無理玉ねぎのコンテナと列車を絡めて撮影したものです。まあ何事もレッツトライということで・・・失敗作です。
2011年9月 留辺蘂~相内
DSC_1093-skhk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

この風景を見ることは

今年も相変わらず順調に石北本線の玉ねぎ臨貨は走っているようですね。残念ながら機関車はDD51ではありませんが・・・。常紋峠に行く途中にあるこの風景は長閑な感じが結構好きで、よく貨物の前後のディーゼルカーをここで撮影してました。でももう行くことはないだろうと思います。何と言っても遠いですからね。
2011年9月 生田原~金華
DSC_1064-skhk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

石北貨物運転開始

今年の玉ねぎ貨物列車の運転が開始されたようですね。やはり機関車はDF200ということなので予定通りとはいえ残念なことです。願わくばまたこのような光景が是非見たいものです。
2013年9月 旧白滝~下白滝
DSC_0675-nk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

石北本線のDD51

ついにDD51の玉ねぎ貨物も終わってしまったようです。来期から機関車がDF200に切り替わるらしいですが、DF200の撮影のために石北本線まで足を伸ばす可能性はかなり低い気がします。生田原のノースキングというホテルは結構気に入っていたのですが、もう泊まることもないような・・・。DD51の運用継続を切に希望します。
2013年9月 生田原~金華
DSC_0706-nk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

9月の生田原

石北本線の生田原と言えば常紋峠146キロポストの最寄駅ということで有名ですが、山に入るまでは牧場があったりして結構長閑な雰囲気があって好きです。そういえばDD51の玉ねぎ貨物もこの冬が最後という話も聞きますが、何とか続けてほしいものです。
2011年9月 生田原~金華
DSC_0593-ikt6_1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

快速きたみ号

2012年10月28日 金華~生田原
石北臨貨は以前は3往復だったので撮影地を変えながら楽しめましたが、今は撮影出来るのは事実上朝の1本だけなので東京から行くのは結構勢いが必要です。まあ遠軽の前後で最低2回は撮れますが。ここは紅葉がキレイだったので撮りましたが、電柱が車両にかかっているので今一つでした。
DSC_3425-jmn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

常紋峠を行く玉ねぎ貨物

2013年9月29日 生田原~金華
146キロポストで聞く山間に響くディーゼル音が好きです。
DSC_4705-nk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR