雨に煙るS字カーブ

紫陽花狙いで小湊鉄道に来ましたが、全然不作でがっかりでした。しょうがないのでこのような写真を撮りました。まそれなりに梅雨らしい雰囲気は出たかもです。ちなみに地元の方によるとここは蛭が多いらしいのであまり行くことをお勧め出来ません。
2017年6月 月崎~上総大久保
DSC_7492-km.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ペイントが施された車両

いつもの石神地区で撮った何の変哲のない写真ですが、車両に何か白い文字が書かれているではありませんか!確認するとICHIHARA ART×MIXと書かれてますが、私は国鉄時代のストライキを思い出してしまいました。昔「スト権奪還」とか「合理化反対」とか通勤電車に書かれていたような記憶があります。そういえば最近は鉄道会社のストライキってなくなりましたね。前の日に会社や近所のホテルに泊まる必要がなくなったので良かったと思います。
2017年3月 上総大久保~養老渓谷
DSC_5697-sg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青空と河津桜

石神地区は菜の花で有名ですが、河津桜もあるので油断出来ません。春は晴天と言っても春霞というだけあってなかなか綺麗な青空はお目にかかれませんが、この日の午前中はスッキリした青空でした。偶然にも列車が1両編成だったので構図的には良かったのではないかと思います。
2017年3月 上総大久保~養老渓谷
DSC_5627-kz3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

皆でトロッコ列車撮影

石神地区の菜の花畑は真ん中に遊歩道が出来たので道路の上から人を入れないで撮影するのは難しくなりましたね。もともと撮り鉄のために菜の花を植えたわけではないですし、割り切って人を入れた構図にするほうが良いと思います。しかし撮り鉄でない普通の観光客も列車が来るとにわか撮り鉄になるところが面白いです。
2017年3月 上総大久保~養老渓谷
DSC_5672-sg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

早春の風景

これは先週撮った写真です。河津桜はギリギリオッケーという感じですが、この3連休では既に葉桜と化してます。逆にこの時は菜の花はもうチョイという感じでしたが、3連休ではバッチリとなってました。3連休からトロッコ列車が運行開始となりましたので人いっぱいでした。
2017年3月 上総大久保~養老渓谷
DSC_5645-kz2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

トロッコ列車運転開始

小湊鉄道は3月17日から今年のトロッコ列車の運転を開始しました。トロッコ列車目当てで多くのカメラマンが集まると思いますが個人的にはディーゼルカーの方が撮影意欲が湧きますね。この写真は昨年のもので雨にも負けず撮ったものです。
2016年3月 上総大久保~養老渓谷
DSC_0903-tr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7月の紫陽花

7月になるとさすがに大半の紫陽花は色あせてますが、せっかく来たので何とか色を保っている紫陽花を探して列車と絡めてみました。次回はまた来年ですね。
2016年7月 月崎~上総大久保
DSC_2318-aj4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

S字カーブを行くキハ

7月に入るとさすがに紫陽花は厳しい状態なので代りのアイテムを探しましたが、とりあえずS字カーブで撮影することにしました。
2016年7月 月崎~上総大久保
DSC_2338-aj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

森を行く1両編成

紫陽花メインに撮影に行ったので、この写真は行きがけの駄賃のつもりで撮ったのですが、意外と良い雰囲気の写真になったと思います。特に1両編成だったのも長閑な感じで良かったと思います。
2016年6月 月崎~上総大久保
DSC_0926-tz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

トンネルを抜けると紫陽花

この撮影地は木更津東インターを降りていすみ鉄道へ向かう時に必ず通るのですが、昨年まではほとんどノーケアーでした。やはりもっと注意力をもって撮影地は探さないといけないですね。
2016年6月 月崎~上総大久保
DSC_2253-tz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

キハ3両編成

いすみ鉄道の帰りはここが通り道なので、チョロっと撮影しました。立ち位置をいつもと少し変えてみましたが、大分雰囲気が違う感じになりました。3両だとかなり引き気味になりますので来年はここで2両編成の列車を撮影したいものです。
2016年4月 養老渓谷~上総大久保
DSC_0659-tb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

里山トロッコ

飯給駅での里山トロッコ号です。SL側が来るものと思ってましたので、ちょっとがっかりですが、これはこれで長閑な雰囲気があって良かったかもしれません。
2016年4月 飯給駅
DSC_1103-it.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

柔らかい雰囲気

前々回とほぼ同じ構図ですが、今回は人が入ったバージョンです。たまたま入った人がお母様とお子様だったので却って良い雰囲気になりました。これが三脚構えた撮り鉄のおっさんだったら即没の写真となるところでした。
2016年3月 養老渓谷~上総大久保
DSC_0882-tr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

菜の花とトロッコ列車

小湊鉄道にこのような列車が走っているのを現地に行くまで知りませんでしたが、なかなか人気があるようです。でも個人的には撮るんだったらいつものキハのほうが良いなあと思います。
2016年3月  養老渓谷~上総大久保
DSC_0909-tr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

定番の菜の花畑

毎年この時期は必ず来ている撮影地です。一般の観光客の方も多くいるので、人を入れないで撮影するのはなかなか難しいですが、この写真は偶然人が入らないで撮影することが出来ました。
2016年3月 養老渓谷~上総大久保
DSC_0864-tr3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

菜の花と桜

この撮影地にはここ数年通ってますが、桜の木が存在しているのに今年初めて気が付きました。今までは花が落ちてから来てたのだと思います。来年以降の楽しみが増えました。でもこの花が本当に桜なのか実は自信がありません。
2015年3月 養老渓谷~上総大久保
DSC_6427-ig2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ドキドキする瞬間

超定番の石神エリアの菜の花畑です。前回も書きましたが一般の観光客の方もたくさん来られてますので、いつアングルの中に人が入ってくるかシャッターを押すまで本当にドキドキします。隣の方は「人を入れて撮れば良いんだよ」と言ってましたが、なかなかそこまで割り切るのは難しいです。まだまだ修行が足りないようです。
2015年3月 養老渓谷~上総大久保
DSC_6488-ig.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旬な撮影地

小湊鉄道の石神エリアの写真は最近ネットで良く見かけますが、この撮影ポジションはその中でも最もオーソドックスなものです。しかし去年までと違い菜の花畑の真ん中に遊歩道が出来たので今まで以上に人が入るリスクが増えました。なのでどうしても車両アップ気味の構図にしてしまいます。
2015年3月 養老渓谷~上総大久保
DSC_6459-ig.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

そろそろ春準備

雪の季節はそろそろ終わりで、春の準備を始めなくてはいけません。春といえば菜の花ですが、小湊鉄道のこの場所の今年の菜の花の咲振りはどうなのか楽しみです。というか千葉では既に菜の花が咲いてるようです。
2012年4月 養老渓谷~上総大久保
DSC_2270-kmnt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

飯給駅の水鏡

有名な飯給駅に行ってみると駅を真横から眺める位置に大量のカメラマンが・・・。最初は何でその位置に皆さんいるのか理解できませんでしたが、行ってみてわかりました水鏡狙いだったんですね。そういえばこの構図はネットや専門誌でよく見るなと思いましたので、とりあえず私もマネして撮ってみました。3両で来たのは想定外でしたが、あわてて画角を広げた結果、田んぼに浮かぶ桜の花びらまで写りました。
2014年4月 飯給駅
DSC_2567-nh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

人一杯の飯給駅

飯給駅に行きましたが予想以上に人が多くてビックリしました。桜と菜の花のコラボでおまけに夜はライトアップまでしてるんですから当然ですね。田んぼも水鏡用に水が張ってありましたし、至れりつくせりです。
2014年4月 飯給駅
DSC_2558-nh3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

養老渓谷の菜の花

ここは2年振りの訪問でしたが、前回と比べると菜の花の面積・密度ともイマイチな感じでちょっとがっかり。しかしながらあくまで2年前との比較であって、これだけ菜の花が咲いているところは他にはなかなかないですよね。
2014年4月 養老渓谷~上総大久保
DSC_2499-nh5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

菜の花とキハ

2012年4月21日 上総大久保~養老渓谷
菜の花のような小さい花は花ピンに馴染まないことがよくわかりましたが、全体としてはモワッとした雰囲気でこれはこれでよろしいかと無理矢理納得してます。この区間は今不通のようです。現地に行っていないので詳細はわかりませんが、一日も早い復旧を願うばかりです。しかし小湊鉄道といい只見線といい山口線といい同じような話が多すぎますね。
DSC_1141-kmnt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR