諏訪峡大橋

初めて諏訪峡大橋に行ってきました。バンジージャンプをやってる人が見たかったですが残念ながらいませんでした。
2017年5月 水上~上牧
DSC_6815-tg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

りんごの花と湘南色

車を走らせていると白い花が目についたのでここで撮影することにしました。何の花かわからなかったので近所の人に聞いたところりんごの花だということがわかりました。そういえばこの辺はりんご園が結構あるようです。りんごの実が出来る頃にまた撮影できればうれしいのですが・・・
2017年5月 上牧~後閑
DSC_6731-rg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ダイヤ改正後の湘南色

3月4日から高崎の115系がどうなったか確認に上越線に行ってみました。運用は全然変わってましたが115系は走ってました。ただし211系が一気に増幅して115系の撮影チャンスはSL並に激減してしまったのは残念です。この日は谷川岳がキレイでした。
2017年3月 水上~上牧
DSC_5592-dk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪晴れの湘南色

雪景色を走る湘南色を撮ろうと思うと水上周辺に来ないといけませんが、やはり関東地方なので絵に描いたような雪景色というのはなかなかタイミングが合わないと難しいですね。この場所は晴れると逆光なので今度はシンシンと雪が降る中の湘南色を撮りたいですが、そのチャンスはあるでしょうか?
2017年1月 水上~上牧
DSC_5446-mk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

シーハイルの合間に湘南色

シーハイル189系往路撮影後は水上で115系撮影、午後は只見線でキハ撮影、夕方はシーハイル189系復路撮影と関越道を行ったり来たりしてましたが天候に恵まれ充実した1日でした。
2017年2月水上~上牧
DSC_5454-mk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

シーハイル189系復路

シーハイル189系の復路はこれまた定番の岩原大カーブです。通過は16時半頃でしたが夕方の斜光線が列車のサイドを照らしてくれました。
2017年2月 越後中里~岩原スキー場前
DSC_5542-sh2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪晴れの国鉄特急色

先週は1日だけの189系シーハイルが上越線を走るということで撮影に行きました。岩原スキー場バックに撮れる有名撮影地はすごい人出でしたというか車を止める場所がなかったので、すぐそばの別の撮影地に三脚を立てました。ここはサイドが陰るのですがしょうがないです。ちなみに先の有名撮影地はパトカーが見回りに来てました。
2017年2月 越後中里~岩原スキー場前
DSC_5480-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系に乗った記憶

子供の時に乗車した車両は大人になっても記憶に残っているもので、鉄道博物館や模型等でその車両を見ると昔の想い出が蘇ってきたりするものです。この子も将来そのような経験をするのかなと思ったりしました。
2017年1月 高崎駅
DSC_0774-kp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山帰りの115系

雪化粧した115系を見ようと思い久し振りに高崎駅に行ってみました。1年前は115系の並びとか普通に見れましたが、今は115系を見ようと思うと時刻表をチェックしないといけません。やはり水上帰りの上越線が1番雪化粧してましたね。
2017年1月 高崎駅
DSC_0824-kp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

シーハイル上越運転なし

この冬は185系のシーハイル上越号の運転はないそうです。長岡以南は115系もなくなりましたし、ますます上越線に行く理由がなくなりました。ちなみに2月4日に1日だけ189系で運転されるらしいです。
2016年2月 越後中里~岩原スキー場前
DSC_0419-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

河岸段丘

上越線は河岸段丘というらしいですが、垂直の崖が多いですね。俯瞰撮影地は崖の上から撮る場所が多いのでうっかり落ちないように注意しないといけません。後ろから押されたら一巻の終わりです。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_0434-mnk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

風景と同化した115系

背景の紅葉の色と湘南色が同化してます。もともと湘南色はお茶とみかんをイメージしたとか聞いたことがありますが、自然の風景によくマッチした色だと思います。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_0621-tng.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紅葉進む

その後紅葉が進んだようなので、同じ撮影地ですが再訪しました。天気は良かったし、3両編成は短いので縦位置にしてみましたが・・・。紅葉の色がなんとなくイマイチな感じでした。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_0585-tng.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

河原からの撮影

引き続き第3利根川橋梁ですが、今度は河原まで降りて撮影しました。河原まで階段がありますので問題なく降りることが出来ます。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_4432-ub.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第3利根川橋梁の紅葉

第3利根川橋梁を行く115系です。午後になると橋梁部分は陰となってしまいますが、背後の紅葉は順光時よりキレイに撮れますね。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_4290-tn6.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雄大なS字カーブ

上越線に行く目的はもちろんSLではなく湘南色115系です。特にこの雄大なS字カーブを行く湘南色を撮りたいと思ってました。この写真では紅葉はまだ早かったので、以降何回かこの撮影地に行くことになりました。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_0419-mnk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

棚下不動からSLみなかみ

今度は下に降りてきて棚下不動からSLみなかみを撮影しました。SLみなかみの通過時刻は11時20分頃ですが、きれいに側面を照らしてくれました。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_4208-mnk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

SLみなかみ号俯瞰

久し振りにSLを撮影しました。やっぱりSLは風景と同化しやすいし、煙の状態もコントロール出来ませんのでなかなか難しい被写体だと思いました。ただし今回は12系客車が列車の存在感を出してくれたようです。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_4147-mnk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

SLで有名な撮影地

津久田~岩本間のSカーブはSLの有名撮影地ということなので試しに行ってみました。聞くところによるとロープで撮影制限がされているとのことでしたが、撮影には何の問題もないと思います。というかあのロープより内側に入るとそもそも危ないです。結果はというと予想通り背景がゴチャゴチャしてますのであまり気に入らないですね。
2016年10月 津久田~岩本
DSC_0383-hsr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋限定の撮影地

上越線宮田付近です。線路の西側からなので午後は順光ですが、いかんせん普通に撮るとガードレールが構図に入ってしまいます。なのでハザ掛けでガードレールが隠せる秋限定の撮影地ですね。
2016年10月 渋川~敷島
DSC_3787-hg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系3両編成

なんの変哲のない写真ですが、将来115系の思い出を語る時には、こういう写真も必要だと思う今日この頃です。
2016年9月 敷島~津久田
DSC_3050-kbc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

とりあえずの俯瞰

前回の撮影場所から少しカメラを回すとこのような風景になります。とりあえず高い場所から撮りました的な写真ですが。
2016年8月 津久田~敷島
DSC_2768-sk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

緑とオレンジ

湘南色115系もいよいよという感じですね。当面の対象は高崎115系、豊田189系、秋田583系+キハ40といったところでしょうか。全然時間が足りないなぁ。
2016年8月 渋川~敷島
DSC_2766-sk4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

台風一過の雲

台風が過ぎ去った後はこんな感じの空を見ることが多いような気がします。この日も白い雲が印象的だったのでこのような構図にしてみました。
2016年8月 渋川~敷島
DSC_2752-sk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

深緑と湘南色

この日はSLが走らない日だったので、久し振りにいつもの撮影地に行ってみました。SLが走ると人が多いですからね。ところで高崎の115系の運用が3月26日以降、変わっってますので注意が必要です。
2016年7月 渋川~敷島
DSC_2412-mt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上越線の115系

水上~長岡間の115系はすべて置き換えが終わったようですね。上越線ではまだまだ撮影したいポイントはあったのですが、これで一気に撮影に行くモチベーションが低下しました。
2015年3月 浦佐~五日町
DSC_6337-yk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

石打丸山スキー場と115系

背景は石打丸山スキー場です。若い時は近いこともあってよく滑りに来たのでとても懐かしく感じました。今や主流はスノボーですが、それでも昔ほどゲレンデは混んでないようでした。
2016年2月 越後湯沢~石打
DSC_0368-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

貴重な晴れ間

前回ただ撮るだけではつまらないとか言ってましたが、青空が見えると話は違います。午後に撮ればサイドが陰るのは承知してましたが、雪国の冬の晴れ間は貴重なので、失礼して撮影しました。
2016年2月 岩原スキー場前~越後中里
DSC_0306-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ナイター営業開始

岩原スキー場バックに撮影出来る定番撮影地のようですが、ただ撮るだけではつまらないのでナイター照明が点灯される時期にあえて撮影してみました。撮ってみると意外と照明が目立たなかったのでがっかりでした。
2016年2月  岩原スキー場前~越後中里
DSC_0442-sh2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晴れたら俯瞰

この日は午前中から雪模様で「これは接近戦しかないな」と撮影地を模索中のところ、午後から一転晴れ模様に。それなら俯瞰でもということで予てより目星を付けていた撮影地に方向転換しました。しかし雪国の天候はホントに変わりやすいですね。
2016年2月 岩原スキー場前~越後中里
DSC_0275-iw.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR