485系R編成の想い出

485系の北越狙いで何度も信越本線に通ったものですが、R編成もいよいよ3月で引退ということのようです。当時はR編成が来るとすごくガッカリした記憶がありますが、いざ引退となると残念という思いです。
2014年9月 鯨波~青海川
DSC_4659-kbkn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

信越本線のN102編成

あれだけ熱心に通った二本木~関山間の片貝俯瞰ですが北陸新幹線開業後は一度も行ってません。当時走っていた189系4編成のうちN102編成だけが生き残り、この年末年始に東京方面まで出張してきたのは大変感慨深いものがあります。この写真は生憎の曇天で見るべき点がありませんが、蓋が閉まっている点は評価出来ます。
2015年3月 二本木~関山
DSC_6255-kmr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしい妙高号

天気予報によるとそろそろ雪が降りそうな感じです。ようやく雪景色が見れそうです。この写真は信越大橋から撮ったものです。おそらく新緑や紅葉の時期も絵になる撮影地だと思いますが、案の定189系なきあとは全く足が向きません。
2015年2月 妙高高原~黒姫
DSC_6088-frm3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

T18先頭車両保存

T18編成の先頭車両のみ新潟で保存されることになったようですね。詳しくは知りませんが二つ目の方ではないかと推測します。保存されるのは良いことだと思いますが、やはり走行出来る方が理想です。いすみ鉄道のキハのように観光用に国鉄特急車両を利用するような考えはないのでしょうか?
2014年10月 鯨波~青海川
DSC_4899-he.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

着雪の感じが素敵

信越大橋からの撮影ですが、午後の時間にもかかわらず木々の着雪が残ってくれてました。この付近にはスキー場があるくらいですから信越山線でも一番標高が高いのかもしれません。やはり冬の写真は着雪があると全然雰囲気が違いますね。
2015年1月 黒姫~妙高高原
DSC_598862-sut.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪の質感

雪の写真もそろそろ季節はずれとなってしまいますので、早目に提出しなければなりません。信越本線の片貝俯瞰には何度も行きましたが、本人が意外と気に入っているのがこの写真です。何の変哲のない115系の写真ですが、雪の感じが何とはなしに良いなと感じてます。
2015年2月 二本木~関山
DSC_6208-kjk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後はここで

北越号の最後の写真はここで撮ろうと決めてました。理由は単純にヘッドマークがはっきり見えるからです。構図的には全く面白味はありませんが、とりあえずピンボケとか動体ブレとかはなくて良かったです。
2015年3月 越後岩塚~塚山
DSC_6289-mnr3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

しらゆき体験号

越後岩塚~塚山のS字カーブで北越6号を待っていると反対側から謎の車両が・・・。しらゆき号の試運転かなと思いましたが後で調べてみると臨時列車のしらゆき体験号ということがわかりました。しかしこのS字カーブもなかなか魅力的です。
2015年3月 越後岩塚~塚山
DSC_6295-mnr2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あと1週間の妙高号

信越本線の妙高号と北越号はいよいよあと1週間で終焉ですね。この土日は天候は芳しくなかったですが、沿線はカメラマンで賑わったと思います。というか私も最後なので行ってしまいましたが。ちなみにこの写真はこの土日に撮ったのものではありません。
2015年7月 二本木~関山
DSC_6027-soh2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黒姫山と115系

片貝俯瞰からは妙高山バックがメインですが、黒姫山を背景に撮影することも可能です。ただし逆光となるので注意が必要です。朝早い時間が良いと思います。
2015年2月 二本木~関山
DSC_0841-kjk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ここで撮りたかった国鉄特急色

いよいよ妙高号を撮れる時間は少なくなってきましたね。この撮影地は何度か訪問してますが、国鉄特急色を晴天下で撮影したことはなかったような気がします。この写真も厳密に言うと光線状態や青空の感じもバッチリとは言えませんが、まあまあ良かったと思います。
2015年2月 二本木~関山
DSC_6183-kjk3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

超混雑のお立ち台

晴天で国鉄特急色が走る日となれば、黒姫山バックのこのお立ち台にカメラマンが殺到するのは自明の理です。遅ればせながら到着しましたが、本来の撮影ポジションは既に満杯なのでやむなく背後の雪山に登って撮影しました。
でも結果的にいつもと違った構図が作れたので良かったと思います。しかし少し高さが違うだけで随分雰囲気の違う写真になるものですね。
2015年2月 古間~黒姫
DSC_6069-myk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後の雪景色

最近はかなり気温が高くなってきたので、このような景色はもう見納めかもしれませんが、3月には意外と大雪があったりしますので、撮影チャンスがまた訪れるかもしれません。
2015年2月 黒姫~古間
DSC_6114-frm4.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

信越大橋からの風景

信越大橋からの撮影です。晴れれば山を背景とすることが出来ます。でも光線状態が芳しくなく色がキレイに出ていないのが残念です。向きからすると朝の早い時間でないと厳しいのかもしれません。ちなみに通過している列車は妙高号あさま色です。
2015年2月 黒姫~妙高高原
DSC_5994-soh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

妙高山と湘南色

この冬初めて片貝俯瞰まで行ってきました。やはりここに行くにはカンジキはマストアイテムですね。偶然にも115系湘南色が来てくれたのはラッキーでした。
2015年2月 関山~二本木
DSC_0813-soh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長野色と黒姫山

この日は予想に反して良い天気でした。黒姫山もキレイに見えます。午前中は定番の跨線橋から撮りましたので、午後は下に降りて撮りました。こうやって見ると長野色は雪晴れの景色と見事に同化してますね。なぜこの色の組み合わせにしているか理解出来ました。
2015年1月 古間~黒姫
DSC_5981-sut.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪景色を行く湘南色

この撮影地には冬に来たことがなかったので、妙高号撮影の合間に寄ってみました。足場も悪いし、来るのは普通列車なので手持ちで気楽に構えていたら、なんと湘南色が来てしまいました。こんなことなら三脚を使ってガッチリ撮影すれば良かったです。
ちなみに本来はカメラをもう少し左に向けたかったのですが、逆光がきつかったので、このような構図となってしまいました。でも雪景色の中で湘南色の115系を撮れたので満足してます。
2015年1月 牟礼~古間
DSC_5946-sut.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長岡駅のくびき野2号

というわけで、くびき野2号は長岡駅で撮りました。K1編成を間近で見たのは初めてのような気がします。駅撮りは基本的にしないのですが、よく考えると列車を見る機会というのは走行中よりも駅の方が圧倒的に多いと思います。そういう意味では将来思い出として写真を見る場合は駅撮りの方が懐かしさを感じるのかもしれませんね。ちなみにタイフォンカバーは閉まってますね。
2015年1月 長岡駅
DSC_0767-ngt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

試運転列車

信越本線では最近しなの鉄道の試運転列車が走ってるようですね。時刻表にない列車が唐突にやってくるのでびっくりします。画像は縮小しているのでわかりにくいかもしれませんがしなの鉄道のマークが付いてます。
2015年1月 古間~黒姫
DSC_5930-snn3.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

少し降りすぎ

前回の北越3号を撮り終えると大半の方は撤収されましたが、30分後位には普通電車が来るので、そのまま待機することにしました。しかし待っている間にどんどん雪の降り方は激しさを増して本当に吹雪みたいになってしまいました。
本当はくびき野2号通過まで待つつもりでしたがほとんどホワイトアウト状態だったのと車の運転が不安になったので、あきらめて撤収し大人しく長岡駅でくびき野2号を駅撮りすることにしました。まあ根性なしということですね。
2015年1月 長鳥~塚山
DSC_5916-ngt2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

吹雪を行くT18編成

今年1回目の信越本線の訪問は前回とうって変わって雪模様でした。雪晴れも良いですが雪が降っているのも季節感が出て良いものです。中途半端に降るよりもこの位降っているほうが画像に迫力が出て良いと思います。ただし接近戦限定になりますが。
2015年1月 長鳥~塚山
DSC_5906-ngt2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後はくびき野2号

それで次の国鉄特急色はくびき野2号となりますが、塚山~越後岩塚のSカーブにしました。というか初訪なのでどんな感じか試しに来てみたという感じです。
やはり冬の15時過ぎとなりますと影が気になりますね。しかし車両アップの構図ですとタイフォンカバーが開いているとか串パンは不可とかなかなか制約が多くて難易度が高いです。正直私はあまり気にしてませんが。
2014年12月 塚山~越後岩塚
DSC_5876k1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪晴れを行く北越4号

この日は国鉄特急色のくびきの3号を前回のトワイライトと同じ定番構図で撮影しました。続いてやって来る北越4号も国鉄特急色ですが、同じ構図で撮影してもつまらないし、雪が積もった田んぼのあぜ道が板チョコレートのように見えて面白かったので少しアップ気味に撮影してみました。やっぱり雪晴れは気持ちが良いですね。
2014年12月 塚山~越後岩塚
DSC_5841-k12.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5時間遅れのトワイライト

12月28日は長岡方面の天気予報が珍しく晴れマークだったのと運用表では国鉄特急色が日中3本来る予定だったので急遽出撃しました。皆様考えることは一緒のようで有名撮影地はどこも一杯だったようです。この俯瞰撮影地も大勢のカメラマンがいましたが、なんとか最後の撮影スペースを確保出来ました。
しかもあろうことか早朝通過しているはずのトワイライトが5時間遅延とのことで偶然にも撮影出来てしまいました。まあ出撃してみるものですね。
2014年12月 越後岩塚~塚山
DSC_5821-k1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

T13編成

上沼垂色のT13編成が廃車回送されたそうですね。北越・くびきのの撮影ではメインは特急色狙いで上沼垂色だと少しテンションが下がったものですが、今となっては貴重な写真です。そういう意味ではR編成も大事にしないといけませんね。ちなみに直近で乗車した北越2号がT13編成だったのも良い思い出です。
2014年10月 鯨波~青海川
DSC_4835-kjn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の片貝俯瞰

俯瞰というほど高さは出てませんが、この場所に行く道は全く除雪されてませんのでたどり着くのが大変でした。会津柳津のコメリで買った木製のカンジキを持っていきましたが、まあないよりマシ程度だったでしょうか。ここまで行って妙高山が見えなかったら目も当てられません。
2014年2月 二本木~関山
DSC_2046-ktg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

海に近い駅

青海川駅を上から撮ってみました。こうやって見ると海への近さが実感出来ます。この日はそこそこ風があったので波が良い感じになりました。
2014年10月 青海川駅
DSC_4914-he.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

早朝のおはよう信越号

おはよう信越号だから早朝に走るのは当たり前ですが。しかし10月下旬ともなると日の出後30分くらいですので、こんな感じになります。ここは有名撮影地ですが、既に草が茶色になってますので、私的にはシーズンオフな感じです。
2014年10月 鯨波~青海川
DSC_5111-yy2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

妙高号N101編成

妙高号はあさま色がメインなので特急色が来るとよし!という感じです。この撮影地は有名らしくいつも撮影者がいるので記念に一枚撮ってみました。本当は望遠レンズで背景を森だけにしたかったのですが、線路の内側にモシャモシャがあるのでやむなく引き気味に撮ったため曇り空が入ってしまいました。そういえばくびきの北越の運用に特急色が復活しているようです。とりあえず良かったです。
2014年9月 二本木~関山
DSC_4455-n101_1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最近のK1編成

最近、某掲示板によると北越・くびきのの運用からK1編成が外れているようです。こういうことはよくあることかどうか知りませんがちょっと心配ですね。この撮影地は午後に順光で撮れるのですが、棒が林立していてあまり好きではありませんが記念に一枚撮っておきました。来るのはR編成とわかってましたし。
2014年9月 鯨波~青海川
DSC_4731-kjn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR