ラベンダーとノロッコ号

やはりラベンダーの季節が近いということで、最近富良野線関連の検索が増えて来ているようです。またファーム富田のラベンダーソフトが食べたいところですが、今年は訪問の予定はありません。
2012年7月 西中~ラベンダー畑
DSC_1796-tmt1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

赤い屋根の家

ここは富良野線らしい風景と列車を絡めて撮れる場所です。が、線路周りの草木が昔に比べてかなり伸びたようで、撮影しにくい感じです。さらに線路手前の見える範囲に黒い建物が建設されてしまいました。光線状態もなかなか満足のいく条件に出会えません。早朝でないとダメなのかもしれません。
2015年7月 美馬牛~美英
DSC_7742-bbu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

すり鉢を行くキハ

富良野線では最も有名な撮影地かもしれません。鉄ちゃん以外にも一般の観光客の方も写真撮ってます。が、左右の木々が成長しているので通過前の踏切脇から撮るのはかなり厳しい感じです。この写真も通過後の開放された踏切から撮影してます。
2015年7月 美馬牛~美瑛
DSC_7828-bbu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

狭小住宅のような駅舎

今回富良野線に訪問した目的の一つは北美瑛駅です。なんといっても木で作られたホームが魅力的です。写真ではわかりませんが長さは車両1両分しかありません。駅舎も幅が短いです。しかし駅舎のベンチには座布団が敷き詰められ、ホームにはご覧の通りプランターも置かれており、地元の方に大切にされているなということがよくわかる駅でした。
2015年7月 北美瑛駅
DSC_0348-bbu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

金網越しの撮影

富良野線まで行ってまでわざわざ撮るような写真ではありませんが、天気も雨模様だったのでダメ元で金網越しの撮影にチャレンジしました。結果は意外にも金網の写り込みは全く気になりませんでした。
2015年7月 美馬牛~美瑛
DSC_7872-bbu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

とみたメロンハウス

3年前にもチャレンジしましたが、全く同じ構図で撮ってみました。風が吹くとメロンのアドバルーンがふらふらしますので、なかなか難しいですね。ちなみにこの撮影場所は三脚使用禁止となっております。
2015年7月 西中~ラベンダー畑
DSC_7790-bbu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

十勝連峰が見えました

久し振りに富良野線に行って来ました。この日は天気が良く、珍しく十勝連峰をきれいに見ることが出来ました。
2015年7月 西中~ラベンダー畑
DSC_7774-bbu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

後追いで撮影

富良野線では有名な撮影地です。踏切を通過後あわてて手持ちで撮影しました。後追いでないと危ないというかこの構図は後追いでないと撮影出来ません。富良野線は好きな路線の一つです。最近は行ってませんが、また行ってみたいです。旭山動物園も近いですし。
2011年8月 美馬牛~美瑛
DSC_0271-frn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

森林伐採

ファーム富田を反対側から撮影するとこんな感じです。向こう側の斜面が定番撮影地です(本当の定番はこの隣にある斜面ですが)。しかしこうやって見ると見事に森林を伐採してファーム富田を作ったんだなーということがわかります。
2012年7月 ラベンダー畑駅
DSC_1820-tmt3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ラベンダーの季節

7月といえばラベンダーの季節ですね-。富良野のファーム富田もさぞかし観光客で賑わっていることと思います。富良野線に撮影に行きたいとは思いますが、いかんせん遠いのと廃止とか置き換えとか期限付きの撮影対象が多すぎて、なかなか重い腰が上がりません。
2012年7月 ファーム富田から
DSC_1787-tmt7.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

花のグラデーション

ファーム富田で花の段々模様と列車を撮ることが懸案事項でしたが、この写真はまあまあ撮れた方ではないでしょうか?電線は写りこんでますが、バスや車が写ってないのは珍しいと思います。というか撮影データを見ますと17時撮影となってますので、観光客の皆様が帰った後だったんですね。
2012年7月 西中~中富良野
DSC_2919-tmt6.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夏の富良野線

富良野線といえば美瑛の丘のイメージがありますが、富良野線は大半が林の間とか谷底を走っているので鉄道写真でそのイメージをだせる場所は限定されるような気がします。2011年8月24日 美瑛~美馬牛
DSC_0363-frn2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

メロンとノロッコ列車

2012年7月17日 上富良野~中富良野
ファーム富田から撮影しました。メロンはとみたメロンハウスのものです。この日はノロッコ列車専用のディーゼル機関車が故障とかで一般塗装のディーゼル機関車が牽引しておりました。これはこれで珍しいかもです。
DSC_1771-mh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR