直角の椅子

只見線で乗ったキハのシートです。背もたれの角度といい、シートの色といいとても素敵です。更に注目すべきは窓下の足元の出っ張りです。中央本線の189系もこのような出っ張りがありますね。国鉄の匂いがプンプンしますね。
DSC_1052-em.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

只見駅に佇むキハ

2時過ぎに到着したキハは折り返すまで1時間半程度の時間があります。大半の乗客は代行バスで会津に向かわれましたが、私は小出まで戻るので近くの味付マトンゲパブカフェという喫茶店で時間を潰しました。この店はコンビニの2階にあるので注意が必要です。
2017年2月 只見駅
DSC_1047-emr

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

天晴れな青空と赤いキハ

縁結び列車とは婚活専用車両かと思いましたが、只見線の小出側(恋)と会津側(愛)を結ぶ列車という意味のようです。企画の甲斐あって数年後には願いが成就されそうですね。この日は天晴れな青空(岡村孝子の名曲)で赤いボディカラーが映えました。
2017年2月 只見駅
DSC_0996-em2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の六十里越え

前から気になっていた冬の六十里越をついに実行しました。大白川駅~田子倉~只見駅の冬景色が見れて感無量でしたが、以外に雪は少なかったです。一方で国道252号線は通行止めなので小出行きのキハが車両不具合を起こしたらヤバイなと思いましたが、そんなこともなく無事小出まで帰れました。
2017年2月 只見駅
DSC_1011-em.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

只見駅まで行ってたSL

今年の5月下旬に只見線にSLが走るようです。一時はこれが最後との噂もありましたが、存続されて大変喜ばしいことだと思います。近い将来只見駅まで走ってくれることが次の希望です。
2010年10月 会津横田~会津大塩
DSC_059-ay.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

スノーシェッドから

会津宮下~早戸間のスノーシェッドからです。この場所からは左側に只見川を取入れる構図が一般的ですが、雪の華を多く取り入れようとした結果、このような構図になりました。結論から言うとイマイチだったようです。
2017年1月 会津宮下~早戸
DSC_5264-yh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

3時間の休息

只見線425Dは9時半過ぎに会津川口に到着し、428Dで折り返すまで3時間程度停車してます。この間をどのように過ごすかが毎回の課題です。やっぱり撮影地のロケハンをしてることが多いでしょうか。ちなみに列車の後ろに見える赤い車は郵便車です。会津川口駅は郵便局が併設されてます。
2017年1月 会津川口駅
DSC_0924-yh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

柔らかな光線

シーハイル189系は往路が9時半、復路が16時半とかなり間が空きますので、合間に只見線に行ってきました。藪神か柿の木かも悩みましたが結局入広瀬のカーブに決めました。最近の魚沼側は新潟色のキハなんですね。
2017年2月 上条~入広瀬
DSC_5526-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青い時間のキハ

夕方は一気に会津盆地までやって来ました。青い時間というには少し薹が立っている感じですがまだ青さが残っている時間に列車が来てくれました。
2017年1月 根岸~会津高田
DSC_0878-yh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

只見ユネスコエコパーク

後ろがラッピング車両ですが「只見ユネスコエコパーク」と書いてあります。調べますと只見町全体と檜枝岐村の一部を指しているようです。詳しいことはわかりません。
2017年1月 会津中川~会津水沼
DSC_5306-yh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7時半過ぎの第1橋梁

朝7時半過ぎに只見川第1橋梁ビューポイント最下段から撮影しました。山の上部分に陽は当たってますが橋梁はまだ日陰のままでした。ちなみに朝早くから最上段まで昇っている方も結構おられました。ご苦労なことです。
2017年1月 会津桧原~会津西方
DSC_5332-yh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

静かな発車

滝谷駅発車です。雪が降りしきる中、列車は静かに発車して行きました。車掌さんの動きは基本に忠実です。というか只見線てワンマン運転ではないんですね。
2017年1月 滝谷駅
DSC_0869-yh2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の大志集落

再び只見線に行って来ました。今度は雪バッチリでした。ところでこの写真の撮影地なんですが結構有名なんですね。前回来た時は上海からの只見線撮影ツアーの皆様が三脚を構えてました。
2017年1月 会津川口~会津中川
DSC_5277-yh4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

僅かな着雪

冬は杉の林がある場所が望ましいということで会津中川駅付近に来ましたが、着雪は僅かしかありませんでした。ちなみに午後になると着雪は完全に消え、今にも花粉を撒き散らしそうな光景と化しました。
2017年1月 会津水沼~会津中川
DSC_5193-yn2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

赤べことキハ

会津と言えば「赤べこ」ですが、「赤べこ」と列車と絡めるとなるとなかなか至難です。私の知る範囲では会津坂本と会津柳津の間しかないのではないでしょうか。1月に来たので初詣の看板が追加されてました。
2017年1月 会津坂本~会津柳津
DSC_5110-yn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

蔵のある家

茶色い景色では絵にならないので風景的な写真はあきらめて、日頃撮らないような写真を模索しました。しかし会津の住宅は同じ設計士が設計しているのか皆同じデザインですね。このお宅は蔵があるので裕福な家庭とお見受けしました。
2017年1月 会津川口~会津中川
DSC_5232-yn2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

会津川口駅の風景

3連休に久し振りに只見線会津側に行ってきました。会津側への訪問は一昨年のマイマイガ幼虫大量発生以来でしょうか。毛虫がトラウマになってましてなかなか足が向きませんでした。ところでこの冬は雪が少ないことは承知してましたが、ここまで少ないとは驚愕です。白でなく茶褐色の景色でしたね。まあ今週はワサワサ降っているようなので近々リベンジしたいと思ってます。
2017年1月 会津川口駅
DSC_5206-yn2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

只見川第5橋梁

河北新報のサイトで只見線の復旧が決定したとのニュースを見ました。正直復活は厳しいと思っていたので大変喜ばしいことだと思います。また第5橋梁を行く列車が見れるなんて夢のようですね。
2011年7月 会津川口~本名
DSC_0560-tt2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

会津若松に向かうキハ

8月23日にアップした写真と同じ列車です。カメラを右に向けるとこんな感じです。背後は会津若松市街です。会津若松行きのキハはあらぬ方向に進んでますが、ググッとU 字カーブを曲がって会津若松駅に向かって行きます。
2016年8月 根岸~会津高田
DSC_2671-aiz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕闇せまる会津盆地

583系磐越西線電化区間撮影の合間に当然ですが只見線にも足を向けました。あまり奥には行けないので定番の会津高田~根岸へ。あえて夕暮れを狙って撮影しましたが、結果はイマイチだったようです。
2016年8月 会津高田~根岸
DSC_2667-aiz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

只見駅発のSL

只見~会津蒲生間のSL列車です。撮影が2011年5月ということなので、もう5年前になります。会津川口~只見間は列車本数は極めて少ないですが、本当に雰囲気が好きなのでいつの日か復活することを願ってます。
2011年5月 只見~会津蒲生
DSC_0459-sut7.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

賑わった只見線

先週は只見線にSLが走ったということで大いに賑わったようですね。ブログ等で写真を見る機会が増えてうれしいです。本来なら自分も撮影に行きたいところでしたが、あまりに人が多すぎてその気にはなれませんでした。今週あたりに行けば長閑な只見線が見れそうな気がします。
2012年6月 会津水沼~会津中川
DSC_2645-gzl.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

会津盆地の田植え

今月は只見線でSLが走ります。新緑というには薹が立った感はありますが、さぞかし多くのファンが集結するんでしょうね。まあこのあたりは煙が期待出来ないのでSL撮影には向いてないような気がしますが。
2014年5月 会津高田~根岸
DSC_3285-skj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

待ち遠しい新緑

今年は暖冬で雪景色もそろそろ見納めでしょうか。道床が見えてくると春の雰囲気です。新緑の頃が待ち遠しいですが昨年の毛虫の大発生がトラウマになってまして恐くて撮影に行けるか疑問です。
2015年5月 早戸~会津宮下
DSC_0170-km.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

地道な除雪作業

大白川駅の除雪風景です。やはりポイントのような場所は人力で除雪するようですね。
2016年1月 大白川駅
DSC_0181-os.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪景色と新潟色

引き続き只見線魚沼側です。小出や浦佐付近はあまり雪がありませんでしたが、ここまで奥に入ると雪一杯でした。しかし道路の左右は雪壁ですし、頻繁に除雪車も来ますし、主要でない道路は除雪されてませんし、冬の撮影は車の駐車場所に本当に難儀しますね。
2016年1月 入広瀬~大白川
DSC_0230-tr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

偶然来たタラコ色

今年最初の遠征といっても日帰りですが、魚沼側の只見線に行ってきました。写真の出来栄えとしては?という感じですが、とりあえず偶然にもタラコ色が来てくれたので良かったです。ちなみに後ろはラッピング車両です。
2016年1月 魚沼田中~越後須原
DSC_0205-tr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

よく見えないキハ

北日本地方は急に大雪になりましたね。雪が降るのは冬らしくて良いのですが、降りすぎるのも困りものです。吹雪になるとこのような写真になってしまいますし、そもそも運休のリスクが高いです。せっかく遠征したのに運休では目も当てられません。冬の撮影では天気予報のチェックが肝要です。
2013年2月 塔寺~会津坂本
DSC_3158-hyt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

天候に恵まれない週末

11月といえば紅葉の季節なので、ぜひ撮影に行きたいところですが、今年の11月の週末は天候に恵まれませんね。この3連休はどんなもんでしょうか。天気予報によるとあまり期待出来そうもありません。
2015年11月 早戸~会津水沼
DSC_9938-ky.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

定番の第一橋梁

行く前から午前中は第一橋梁の船着場、午後は第一橋梁の俯瞰と決めてました。まあ天気はイマイチだったので、結局どちらでも良かったのですが。
2015年11月 会津檜原~会津西方
DSC_9955-ky2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR