SLレトロみなかみ

風前の灯火となっている高崎の115系ですが、カメラマンにとってはSLの方が注目度が高いようです。SLが走る日とそうでない日では人数が違います。個人的にはSLはいつでも撮れるのでサブ的な感じなんですが。
2017年6月 岩本~津久田
DSC_7386-ub2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

富良野線の季節

7月といえばラベンダーの季節なので富良野線が懐かしいです。ファーム富田のラベンダーソフトがまた食べたいものですが、多分今年も行くことはないでしょう。
2012年7月 美瑛~美馬牛
DSC_2925-tmt3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

スカ色復活

しなの鉄道の115系がスカ色になると聞きました。夢のような出来事です。既に湘南色も復活してますし、しなの鉄道には感謝しかありません。しばらく楽しめそうです。
2015年5月 小淵沢~長坂
DSC_7194-sm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初めて見たドクターイエロー

189系通過後も撤収しない方も結構いたので、そばにいた人にヒアリングしたところ「これからドクターイエローが来る」との情報が。ということで初めてドクターイエローを見ました。ドクターイエローを見ると幸せが訪れると聞きましたが、今のところ変化ありません。ちなみに新桂川橋梁でも同じようなシティエーションがあり、その時はこれから四季島が来ると教えてもらいました。やはりコミュニケーションは大事ですね。
2017年5月 根府川~早川
DSC_7043-nb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

湘南色6連

何度か来ている撮影地ですが、6連を撮るのは初めてです。やはり6連ですと写真映りが良いですね。ちなみに利根川の水嵩が増しているようでこれだと河原には降りられません。
2017年6月 津久田~岩本

DSC_7187-iw2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

M51編成のHD快速富士山

HD快速富士山は通常M50編成ですが、この日はM51編成とわかっていたので、車両アップで撮ってみました。撮る前からわかってましたが架線柱がうざいです。
2017年6月 鳥沢~猿橋
DSC_7094-ss3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

バッチリの谷川岳

晴天となれば定番と言えどこの構図で撮りたくなります。やはり山は残雪があると絵になりますね。
2017年5月 水上~上牧
DSC_6802-tg4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

木陰ではまかいじ号

この日はかいじ186号が走るのでM51編成が充当されると睨み出撃しましたが、ネットを見るとHD快速富士山にM51が充当されてるとのことだったので、方針を変更しいつもの新桂川橋梁へ向かいました。ただし撮影場所はいつもは行かない木陰の涼しい場所を選びました。この日はかいじ186号がなんと長野N102編成で、その後は四季島登場ともりだくさんでした。写真は185系はまかいじ号です。
2017年6月 猿橋~鳥沢
DSC_7077-ss.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑の諏訪峡を行く

引続き上越線の諏訪峡ですが、SLと同じ構図でもつまらないので、新緑を強調してみました。6両編成ですと結構ギリギリでした。
2017年5月 水上~上牧
DSC_6864-tg2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

利根川第四橋梁

利根川第四橋梁です。光線状態は強いて言えば午後の方が良いのではと思いますが、今や115系は1日1回しか通りませんので時間を選択することは出来ませんね。この撮影場所はなにかの工事中でトラックがしょっちゅう出入りしますので注意が必要です。
2017年5月 津久田~岩本
DSC_6904-tg3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

相模湾を行く

光線状態もイマイチで正直満足度の低い写真ですが、海を背景にM51編成を撮る機会もそうそうないので、これはこれで良かったと思ってます。この撮影地は100人来ても大丈夫とネットで見ましたが、本当に100人来ても大丈夫でした。
2017年1月 早川~根府川
DSC_7016-nb2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

唯一残った1往復

上越線の115系は1日1往復のみ存続してますが、いつまで残ってくれるがわかりません。なので最近は足繁く通って撮影しています。そういえばしなの鉄道で湘南色が復活しているようなので一度見に行きたいものです。ついでにスカ色も復活してほしいです。
2017年5月 水上~上牧
DSC_6938-sw4.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

諏訪峡大橋

初めて諏訪峡大橋に行ってきました。バンジージャンプをやってる人が見たかったですが残念ながらいませんでした。
2017年5月 水上~上牧
DSC_6815-tg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

SLの走る只見線

先週の只見線のSLも大盛況で終わったようです。私は行ってないので詳しいことはわかりませんが。個人的にはSLよりもキハ40の方に魅力を感じる今日この頃です。やはり何気な日常の方が好きなのかもしれません。
2014年11月 早戸~会津宮下
DSC_5336-su.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黄色い客車

家山方面に向かう途中でいつもカメラマンを見かける撮影地で撮ってみました。大井川鉄道の撮影地には詳しくないですが有名撮影地のようです。ところで茶色と青色の旧型客車は現役時代に見た記憶がありますが、黄色い客車は見た記憶がありません。個人的には結構新鮮です。
2017年5月 神尾~大和田DSC_6613-tb.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑の新桂川橋梁

4月下旬の新桂川橋梁です。ここには毎年GW頃に来てますが、淡い緑色を求めて今年は4月下旬に来ました。来年は4月中旬頃に来ようかと思います。
2017年4月 猿橋~鳥沢
DSC_6525-sr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

りんごの花と湘南色

車を走らせていると白い花が目についたのでここで撮影することにしました。何の花かわからなかったので近所の人に聞いたところりんごの花だということがわかりました。そういえばこの辺はりんご園が結構あるようです。りんごの実が出来る頃にまた撮影できればうれしいのですが・・・
2017年5月 上牧~後閑
DSC_6731-rg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長大編成列車

午後の大井川第一橋梁です。この編成はSL+旧客7輌+EL補機で合計9輌編成と考えられないくらいの長大編成でした。日頃はマックス6輌編成くらいしか撮ってませんので、構図作りが保守的になりました。こんな長い編成を撮ったのは寝台特急以来かもしれません。
2017年5月 抜里~川根温泉笹間渡
DSC_6662-tb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旧型客車多数保有

桜の季節は終わりましたが、ちょっとやり残した仕事があったので再び大井川鉄道を訪問しました。新緑の季節もなかなか良いですね。しかし大井川鉄道は旧型客車をたくさん持ってますねー。
2017年4月 抜里~川間温泉笹間渡
DSC_6592-tb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

城見ヶ丘跨線橋

ここも駅近の有名撮影地なんですけど脚立がない場合ネットの隙間から撮ることになるので定員1名な感じです。ただしこの時は私の足元の隙間からしゃがんで撮られた方がいたので実際は2名でした。
2017年4月 大多喜~城見ヶ丘
DSC_6428-yz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

八重桜とキハ

線路際の八重桜がキレイだったので何とか列車と絡めたいと思いましたが、なかなか良い構図が出来ませんでした。しかし国鉄型もどきの車両がやって来た点は良かったと思います。
2017年4月 大多喜~城見ヶ丘
DSC_0409-mk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

シーズン終盤の桃源郷

新府桃源郷の桃の花の開花状況は韮崎観光協会HPで確認出来ますが、この撮影日をもって今年は終わってますので、正にシーズン終盤での撮影だったようです。そのせいか例年より人が少なく、このアングルでの撮影は普通は人が入ってしまうのですが、今回は偶然誰もいなかったので撮ることが出来ました。
2017年4月 新府~穴山
DSC_6312-tg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

城見ヶ丘駅から

いすみ鉄道は菜の花から始まって八重桜まで多くの撮影者で賑わってましたが、最近はカメラマンが減ってようやく落ち着いた雰囲気が戻ってきたようです。
2017年4月 大多喜~城見ヶ丘
DSC_6493-yz2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

葉桜が残念

新田野の築堤での定番構図ですが、葉桜が混じっているのが残念でした。週末+満開+晴天が合致するのは、なかなか難しいですね。ということでまた来年の宿題が増えてしまいました。
2017年4月 新田野~上総東
DSC_6071-ism.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

毎年恒例の桃源郷

ここも毎年訪問している新府桃源郷です。良い天気でしたが八ヶ岳に微妙に雲が掛かってしまいました。この日は大月以西に189系は来る予定はなかったので185系で良しとしました。以前なら115系がバンバン来たので撮影に事足らなかったのですが。
2017年4月 新府~穴山
DSC_6203-tg4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

引続きいすみ鉄道へ

ソメイヨシノが終わっても引続きいすみ鉄道に通います。まだ八重桜もありますし。この写真は現地到着後すぐに列車が来るので何も考えずにとりあえず人がいっぱいいるところで撮りました。
2017年4月 城見ヶ丘~大多喜
DSC_6341-yz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜トンネル

桜の季節は人気の撮影地です。今年は大原寄りのポイントで撮影してみました。それほど早く到着したわけでないので場所を確保できるか不安でしたが、偶然屈んで撮ろうとしてる人がいたので、なんとか撮影ポジションを確保できました。
2017年4月 西畑~総元
DSC_6050-ism.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

SLは煙が命

SLは煙が命と言いますが、まったくもってその通りですね。ソメイヨシノは満開でしたがこの煙だと写真の出来は半減しますねー。イメージでは白煙たなびくでしたが・・・。
2017年4月 抜里~川根温泉笹間渡
DSC_5954-hj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春満載の総元駅

今年の春はいすみ鉄道には大変お世話になりました。車両といい風景といいとても素晴らしい路線です。紫陽花の頃も楽しみです。
2017年4月 総元駅
DSC_6012-ism.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新宿駅に佇む国鉄特急色

近い将来新宿駅にこんな車両が来てたんだなぁと感じる時が来るんだろうと思います。駅名表示が今風となっていて今ひとつですが、これも時点を表す記録になると思えばよいかもしれません。
2016年11月 新宿駅
DSC_0655-am.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR